Blog

ブログ更新情報


2020

『貢献』4年 #43 山元慎太郎

三カ国語話せる才色兼備TRから回ってきました。4年DF山元慎太郎です。


---


今日から1年1ヶ月前の、2019年9月16日リーグ戦最終節。


この試合は多分一生忘れることはない。

これほど1点、1プレーに泣かされた試合はない。


今でもいくつものシーンを鮮明に覚えている。

あの場面で、相手OFからポゼッションを奪えていたら。

あの瞬間に、相手の展開を読んで、一歩早く寄せることができていたら。

あの時、ファールをしなければ。


後悔を言い出したら切りがない。

結局、自分はチームの勝利に、日本一に、全く貢献ができなかった。

チームを引っ張って、沢山の迷惑をかけた先輩達にも、恩返しすることができなかった。


自分が最高学年となった今はどうか。

SCの深井が中心となってチームを本気で考え試行錯誤する中で、自分はチームの勝利に欠かせない存在になれているか。

最高学年として、全選手を代表するAチームの一員として、チームを牽引する存在になれているか。

チームに貢献できているか。


今年は例年とは変わり、試合数が少ない。

全国大会もないし、観客もいない。

この現状に、特に今の4年生は思うことがあるだろう。

だが、この状況下でも最後の大会に臨めることを幸運に思う。


残された時間でやることは単純。

コンディションを万全に整え、直前まで相手の事をとにかく考え、試合の流れを頭に入れつつイメージし、試合で全てを出し切る。


一つ一つの試合を全力で楽しもう。

勝って、自分たちのやってきたことは正しかったと証明しよう。

今の自分たちを支えてくれた、全ての関係者に恩返しをしよう。


そして全てを出し切って、一橋大学ラクロス部の歴史を作ろう。

「今を変えろ」

---


次はドライブが大好きで、ラインの返信が遅いゆうやです。


4年 DF #43 山元慎太郎

コメント
名前

内容