バンドマンの遺伝子を感じるあっつーからバトンを受け継ぎました、2年ATの新好です。
最近暇なときに(つまりかなり頻繁に)チームについて考えることがあります。強いチームってどんなチーム?みたいな感じです。もちろん答えはありません。
ちなみにこの思考をするのは人生で3回目なのですが(1回目は高校の体育祭の大将、2回目は野球部の最後の大会で)、考え方は少しずつ変化しています。
以前は立場上引っ張る役割だったのもあり、トップ層が皆を同じベクトルに導き、個々人が与えられた役割を果たせるチームが強いなーと思っていました。
まぁ今も基本は同じように考えてますが、最近チームメートへの干渉という要素が加わりました。「求め合え」ってやつです。
実際先輩方は「求め合っ」てきます。ふと部室に練習や試合のビデオ見に行くと大体そこにいて、「こんなシュート入るわけないじゃん」だの「ライドざっこ笑笑」だの言われます。これだとただの悪口ですがちゃんとアドバイスを後からくれます(たまにそのまま寝てます)。これが以外と楽しくてでもやっぱ悔しくて上手くなろうと改めて思えます。
なので「求め合え」は強いチームに不可欠です。最初は嫌いだったけど絶対に必要なことです。日々求め求められながらチームで成長してこうと思います。こんな駄文を読んで下さりありがとうございました。
次は公私ともに順調なひろきにバトンを渡したいと思います。
WRITER:新好亮太