Blog

ブログ更新情報


2018

日記リレー 3年 仲二見篤

あしがはやい男、矢島から回ってきました、3年MFの仲二見です。


もうじきリーグ戦ということで、先日「リーグ戦にむけて」の意気込みを掲げた写真をSNSにアップする企画がありました。何を書くか決めておらず、熟考はできなかったのですが、ふと、世界のホームラン王、王貞治が言っていた事を思い出し、「自分に厳しく」という言葉を選びました。


「自分のためにやるからこそ、

それがチームのためになるんであって、

『チームのために』

なんて言うやつは言い訳するからね。

俺は監督としても、

自分のためにやってる人が、

結果的にチームのためになると思う。

自分のためにやる人がね、

一番、自分に厳しいですよ」


チームスポーツで活躍してきた王貞治が言うには少々意外な言葉ですが、僕はスポーツをする上で拠り所にしています。


毎日練習に取り組む上で、自分自身しか自分のプレーに集中できる人はいません。うまくいかないからと萎えてしまった瞬間、成長は止まってしまうし、その責任は自分にしかありません。高校までのように監督にハッパをかけられる事もないのは逆にシビアだと感じます。


今年はAチームにはいるものの、実力的には下の方で、毎日うまくいかない事の方が多いです。そんな状況だからこそ、自分の殻に閉じこもらず、周りに声をかけて、練習を無駄にしないよう気をつけています。


不本意ながら、商東戦の選手紹介ではプレーより「元気印」という紹介が先行してしまったのですが、、笑。それも今年の自分の取り組みが認められたのだと、自分で勝手に思っています。


「求めあえ」のスローガンの下、もちろん他に目は向けなければなりませんが、他に求めるためにも、まずは自分に高いレベルを求め、厳しい努力のできる選手であろうと思います。


読んでいただいてありがとうございました。

次回はあさがはやい男、梅田です。お楽しみに。


コメント
名前

内容