どこから見ても非の打ち所がない幕張のプリンス、鈴木から回ってきました4年の棚橋です。
特に書くことも思いつかないので、アウター※生活をしていて思ったことを書いていこうかと思います。
※アウター:ケガによる練習不参加者
アウト中※1番大切なことは、復帰した後に活躍するビジョンを明確に持つことだと思います。
※アウト:ケガで練習不参加となること
一橋のTR組織は幸か不幸かとても充実していて、復帰までのリハビリメニューも手厚くなっています。そのため、日々の練習ではリハビリメニューをなんとかこなすことに精一杯になりがちです。しかし、これだと復帰した後、確実に下手になっているし、活躍することは難しいです。
TRの目的は、プレイヤーを安全に再び怪我することなく復帰させることだと思っています(違ったらすいません)。プレイヤーがリハビリをこなすことで手一杯になる、すなわち目的がTRの見ているものと同じになる、ということは確実に避けるべきだと思います。
もちろん怪我を治し復帰する過程で、リハビリは重要ですし、復帰の延長線上に活躍することがあるのは正しいです。ですが、復帰することを目的とするのはTRに任せて、プレイヤーは復帰するまでにどうやって上手くなるかを考える方がより大切だと思います。
今怪我をしてる人とか今後怪我をしてしまった人はこの点を意識してくれれば嬉しい限りです。
次は、一見すると抜けてるところが多い加藤くんです。
WRITER:棚橋開輝