Blog

ブログ更新情報


2019

【新歓企画】実家.下宿対談

対談企画3つ目は「実家.下宿対談」です!

男子ラクロス部ではおよそ半分の部員が一人暮らしをしていますが、実家暮らしとどのような違いがあるのでしょうか??


-----------------------------------------------------------------------


司会:自己紹介お願いします!


橋本:新2年Gの橋本です。仙台出身で一人暮らししています。

上:新3年MFの上です。広島県出身で同じく一人暮らしです。

河戸:新2年MFの河戸です。神奈川県の秦野在住で実家から通ってます。

小林:新2年MGの小林です。調布に住んでます。


司会:朝練がある日はどんな感じで過ごしていますか?


橋本:5時半から5時45分の間に起きて、朝飯食べて、6時半頃家を出て645にビー場に着いて、そのあとビフォアやケアをしてます。上さんはどんな感じですか?

上:僕はギリギリまで寝たい派で、6時半過ぎに起きて6時40分に家を出てます。そのかわり夜の準備は寝る前にしっかりやっています。下も部活着を履いて寝ていて、朝起きたら靴下履いて上を着替えるだけです。


司会:朝飯はいつ食べてるの?


上:朝起きてから、服着替える間や家出てからビー場に着くまでの間で食べています。

橋本:自分はちゃんと食べたい派で、そうなると起きる時間は5時半くらいになりますよ。

河戸:自分は4時15分起きぐらいです。(一同驚き) それで4時50分くらいに家を出て、始発に乗って6時45分く

らいにビー場に着きます。朝飯は食べてはいるけどあまり時間は取れないですね。

司会:お腹空かないの?

河戸:ビー場付くまでの間に結構すきます。でも「もぐもぐタイム」もあるし大丈夫です。

小林:私は5時20分くらいに起きて、朝ご飯は食べるとおなかが痛くなるので食べないです。それで5時50分に家を出て、6時45分にビー場に着くぐらいです。


司会:部活終わった後はどう過ごしていますか?


上:授業か自主練か筋トレか寝てるかだよね。あとはバイトやってる人はやっているって感じ?


司会:バイトはみんなどんな感じ?


橋本:僕は最近始めたばっかりです。下宿のいいところの1つとして国立のバイトのクローズに入れるというのがあるかな。

上:僕は家庭教師を週1,2ぐらい。

河戸:自分はやっていなくて。やろうと思えばやれるんですけど。お小遣いを一応もらっていて、それも食費だけにしか使わないのでお金が足りなくなるわけじゃないんですよね。

司会:プレイヤーのバイト事情って人によるよね。

上:そうだね。遊びに金を使いたい人はバイトしている印象かな。

小林:私は塾のチューターと飲食でバイトしています。TSは朝シフト入って、午後授業出た後はあまり拘束がないから、誰かとごはん行くかバイトするかかなという感じ。

河戸:確かにマネトレはプレイヤーよりバイトやっているイメージがありますね。


司会:実家と下宿のメリットを教えてください。


河戸:自分は、実家のメリットとしてご飯は大きいと思ってて、親が作ってくれるだけじゃなくて栄養バランスも考えてくれます。家が遠くても実家暮らしを止められない理由として親の飯がおいしいのが大きいです。あと、量も出してくれるし。洗濯とか皿洗いとか家事全般やってくれるのもありがたいです。

橋本:確かに。ご飯は大きいよね。下宿したての頃はちゃんと自炊しようと頑張ってたけど、今ではレトルトが神様に見えてくる。

小林:私も実家通いのメリットとしてご飯を挙げたくて、下宿のMGが自炊している間にMGの仕事が出来たりするのでありがたいなって思います。


司会:では逆に下宿のいいところは何かありますか?


橋本:下宿勢の家を行き来したり、次の日がオフだったりすると簡単に泊まったりできることかな。河戸も来るよね。後は、下宿のグループLINEで声を掛けて、気軽に同期とご飯に行ったりもできますし。

(ここで、上の家に侵入し家の中を漁っていた実家暮らしの同期から上の携帯に電話がかかってくる)

橋本:これがリアルだよね。(一同笑い)


司会:では最後に、新入生の皆さんにメッセージをお願いします。


橋本:大学生になって初めて下宿する人にとっては、生活がガラッと変わるし、大きい変化があるけれど、慣れれば楽しいし周りに友だちもいるから、楽しめると思います。

河戸:実家が遠い人向けに話すと、結局は慣れだと思います。自分でやると決めた以上は家の遠さとか言い訳にしたりしない方がいいのかなと。後は親に感謝はしたほうがいいです。大学生になって、高校の時以上に親への感謝の気持ちが強くなりました。

橋本:ストイックなメッセージだ…

上:最初慣れないうちは大変で、しかもあんまり周りに友だちがいなくて新歓どうしようとか不安だと思うけど、慣れれば自分の時間も取れて自由にやりたいことできると思うから、その中でこの部活を選ぶのもありだし、大学にはいろんな選択肢があるので、その中で自由な時間を楽しんでください。

小林:実家通いのTSは4時半から5時半の間に起きるということでめっちゃ朝きついけど、次第にそれがルーティンとなって意外と続くので、あんまり実家がネックになると思わないです。実家では親が食事や家事をやってくれるので、そこは1人暮らしよりも楽だと思います。あと、TSは朝練以外の拘束時間もあまりない分、自由にバイトとか友だちと遊んだりと充実した生活が送れると思います!


----------------------------------------------------------


いかがでしたか?

サーペンツの部員がどのような生活を送っているのか、知っていただけたと思います!✨

対談企画の最後を飾るのは「帰国対談」です!


コメント
名前

内容