Blog

ブログ更新情報


2023

『きっかけを大切に』3年 中澤崇介

週末はいつもスマブラの大会を気にしているないしゅーから回ってきました。もうそろそろ自分が出ればいいじゃんと思ってる新3年の中澤です。

テーマが「声を大にして言いたいこと」ということで、中々難しいお題だなーと悩みながらも今回は新入生に向かって言いたいことを書きたいと思います。僕の言いたいことは「きっかけを大切に」です。

何かを新しく始めようと思ったり、こうしようと思っていても中々実際の行動に移せないという方は沢山いると思います。僕もその1人で何かとやり始めるのが遅くなってしまいます。大学に入って免許を取ろうと思っても中々通い始めず、2年の秋になってやっと通い始めたかと思えば全然教習を進めずに期限ギリギリまで溜め込んでしまっています。

行動に移すには何かきっかけが必要だと思います。しなければ何かマイナスな事に繋がってしまうだとか、友達と一緒に動き始めるだとか、上記の免許の例で言えば一緒に行こうと言ってくれた友達がいたり、教習所に払ったお金が全部無駄になるかもしれないということだったりしました。こうした明確なきっかけはその場面や状況によって色々とあるでしょう。ただ、実際にはこうしたきっかけは中々都合良く現れてくれるものではなく、良い時期を掴めないまま行動せず忘れ去られて終わってしまうこともあると思います。しかし、新入生の皆さんにとってきっかけがないからと新歓の時期を逃すのはあまりにももったいないです。だからこそ貴重なきっかけを大切にして欲しいと思っています。

高校からの同期やクラスで仲良くなった人とサークルや部活の新歓に行けたらとても幸運だし、素晴らしいと思います。ですが、そもそも同期の人数が少なかったり興味が合わなかったりと中々上手くいかないこともあるとおもいます。自分も高校の同期といくつか新歓に行ったはいいものの、4月の頃は決断しきれていなく、1人で新しいところに行こうと思いつつも全然まわれていませんでした。そんな時に同じクラスだった人にこのserpentsに誘ってもらいラクロスという競技と楽しい仲間を見つけることができました。

もしこのブログリレーが僕にとって誘ってくれた同期のように新入生の皆さんにとってのきっかけになれていたらとても嬉しいです。是非このブログを見つけてくれたそこのあなた、色々な団体を見てまわって一度グラウンドにも来てみてください!

次はいつもよく分からない絡み方をしてくる濃野です。何考えてるか分かるまであと数年、数十年かかりそうな彼の文章に期待です。


コメント
名前

内容