隠し事が得意な秘密の女王あゆちゃんからもらいました。4年MG染谷佳奈です。
時間がたつのはあっという間で、最後のリーグ戦になったかと思いきや、もう3戦が終わってしまいました。
MGってずっと同じ仕事を4年間し続けているように思われる方も多いかもしれませんが、
(実際2MG以上はみんな同じ仕事ができる、という前提のもとシフト制でまわしてはいますが)
自分の仕事のスキルはもちろん、チームに対する気持ちがどんどん成長していくのを実感しながらここまで来れた、とわたしは感じています。
1年生のときのフィーホ練で丸尾さん(*1)が、「MGは1年でも4年でも関係なくAチームの練習に入るんだから、常に目線を高く、上級生MGを追い抜かす気持ちでやれ」というようなことをおっしゃっていたのを覚えています。すごく嬉しくて、この言葉を胸に、どきどきしながらAチームの練習に参加していました。
(*1) 15serpents副将。ポジションはゴーリー。2015年のU-22日本代表では主将を務めた。
出来る仕事の幅が広がると、自分が役に立ってると実感できることが増えてMG業が楽しく感じられる一方、
上級生MGを追い抜かす気持ちで取り組めば取り組むほど、単純な仕事のスキル(ビデオ撮影技術、審判の技術…)以外の部分で、敵わないなぁと思うことが多かったです。
MGひとりひとりの取り組みがその日の練習の雰囲気に影響を与えること、
目の前の仕事以上に出来ることがたくさんあること、
後輩先輩関係なく全員が気持ちよく全力で練習に取り組めること
などの大切さを、ようやく行動に移すことができたのは3年のシーズンだったかもしれません。
「関東制覇まであと○日!」と毎日MGノートに書いていたあの先輩の想いは、ようやく今年になって分かるようになった気がします。笑
そういえば今年の春先くらいに2MGのさやかが、「今日はボール拾いも全部の仕事を楽しもうと思って練習に来たんです!!」とキラキラした目で言っていたのも印象に残っています笑
1つ1つの仕事に真摯に一生懸命に取り組むさやかを見ていると、わたしも頑張らなきゃ!て思うのはもちろん、
そういうさやかの姿勢が練習の雰囲気にプラスをもたらしているのを見て、わたしも見習わなきゃなって思ったのでした。
色々な方に頂いた言葉や、学ばせていただいたこと、自分でたくさん考えたことを糧にここまで成長してこれたと思っていますが、
学生日本一までのあと数ヵ月も、ずっとずっと成長していかなきゃいけないとも思っています。
そうしないと日本一には手が届かないから。
TSは現状に満足したら終わりだと思っているから。
言うのは簡単だけど、行動に移さなければ意味がありません。
まずは溜めている仕事から。。。
次は、4年目の付き合いだけど未だ知らないことの多い詩織にまわします。しーちゃんも隠さないで。。。