Blog

ブログ更新情報


2018

日記リレー 3年 蕏塚さやか

優しさと厳しさを両方含みもつはにかみ王子()の元からバトンを受け取った

3年MGの蕏塚(いづか)さやかです!



昨年のブログを読むと、

部活が大好きで、楽しいのは今も変わりません。しかし、当時は正直、具体的に自分が何をMGとしてチームに貢献できるのか、日本一を目指すMGとはなんなのか、が分からず、ただがむしゃらに部活をやっていました。


では今はと言うと、一つ成し遂げたいはっきりとした目標が出来ました。

 



それは、【2級審判昇格】です。



男子ラクロスの審判は、2月に受験する

試験に合格することにより3級を取得することができます。


資格は、1級までありますが、3級と2級、2級と1級ではレベルが全く異なっています。

そのため、2級以上は【上級審判】と呼ばれています。


一橋男子ラクロス部のMGは、

ユニット化をしており、3年から本格的に審判とスコアのユニットに分かれてレベルの更なる向上を目指しています。

その中で私は間近でプレーを見ることができる審判をやるのが好きで楽しくて3年生からは迷わず審判を選択しました。



苑香さん(*1)を始めとする2級審判への憧れの気持ちを持ちながらも、MGで2級に昇級した例もあまりないことに加え、2級に上がる自信も無いため、「2級に近い3級になれたらな」とずっと中途半端な逃げの気持ちを持っていました。



そんな私に、2級昇格をはっきりと決心させてくれたのは、2年STF山内のブログ(*2)にもある、5月末に2泊3日で行ったプレリーグの審判派遣でした。



そこでは、3日間(実質2日間)ラクロスの試合を沢山吹いたり上級の審判の方々の吹く試合を沢山見て学んだり、沢山話してアドバイスをもらったりと、本当に充実していました。

上級の方々がどの視点からどう考えて動いているのか、を直接試合を吹きながらリアルタイムで聞く経験はなかなか出来ない本当に貴重なものでした。

この時から、審判をする時はいつも

憧れている上級審判の方々をイメージしながらするようにしています。(現実とのギャップは大きいですが)



直前の練習の66で思うようにいかず

不安になり弱音を吐きながら迎え、

現地の試合を吹いた後は貴重な有難いアドバイスを沢山頂いて、期待の言葉をかけて頂き嬉しい反面、「2級審判」から程遠い自分を感じて耐えきれなくなり、苑香さんに話を聞いて頂き、気持ちを落ち着かせることもありました。



しかし、とある上級審判の方が、「外から見たら、2級以上と3級は、【上級】と【その他】でしかない」と言ったのを聞いてなんかものすごく悔しさというか無力さというか色々なものが入り混じった感情になりました。

そして、「このまま3級で満足していいのか。もっと上を。チームのスローガンでもある、【求め合え】ることが出来ていないのではないか。」と強く感じました。


そして、私は決意したのです。

「2級審判になる」と。



たまに、「反省でファウル時系列を出したって、実際に取らなきゃ出す意味がない。」と言う人がいます。

その言葉を聞くと、今までやってきたことが否定された気分になり、とても悲しい気持ちになります。



確かにファウルは取れなければ意味がありません。でも、反省をしてミーテでみんなで意見交換をして、基準を揃える、昨年から始まったユニット分化の今の段階はここまで来ています。

プレイヤーからしたらそこまで感じないのかもしれませんが私は、審判の基準は少しずつですが、以前より高い位置に上がってきていると感じています。もちろんまだまだ高い基準を求め続けます。ビデオを見る量は、審判の質の向上と比例することは間違いありません。だからこそ、毎週行なっているミーティングは、(雨などで萎えて早く帰りたくなる時もありますが笑)色々なビデオを見てファウルとか動きとかを見て、意見を言い合うことがとても楽しいし毎回学びがあり大切な時間です。



反省をするたびに萎えますが、

それでも、楽しみながら全力で走り、

これからもビデオを見続けるし、

2級を目指し続けるし、

いつかゼブラの似合う審判になりたいのです。(みんなはダサいと言いますが私はかっこいいと思ってます)


そして、私自身に自信を付けたいです(こっちの方が大きいかもしれません)。



去年の何も無いぼんやりとした自分より確実に成長しているはずです(?)(多分…)


2級に昇格して、

サーペンツの練習の質の向上に貢献し、

4年生が引退しても、やる気のある2MGを引っ張っていける存在になります。




「さやかが吹くと信頼できる」


こう思われるようになりたい。



長くなりましたが読んで下さり

ありがとうございました!!



次はとても寂しがりやで、乙女な末っ子ガール美帆にバトンタッチします!



(*1) 野村苑香、4年、STF長、昨シーズン2級審判に昇格した.

(*2) http://serpentslax.com/blog/detail/id/11536、山内凌太、2年STF、共に5/25-5/27にプレシーズントーナメント合宿へ審判派遣に行った.


コメント
名前

内容