Blog

ブログ更新情報


2024

『星の王子さま』4年 森喜洋

新入生の皆さんご入学おめでとうございます!4月から新しい環境に不安も少しはあるかもしれませんが、一橋には楽しさしかないので安心してください!


一橋大学男子ラクロス部主将の森喜洋です。今回のブログはこれからの学生生活をどんなものにしていくか迷っている、新入生に向けた新歓ブログです。


「星の王子さま」という本を知っていますか?皆さん一度は聞いたことがあるかもしれません。もしかしたら読んだことがある人もちらほらいるでしょう。

世界中の老若男女から愛される本です。


登場する王子様は住んでいた惑星で1本の薔薇を育てていました。この星に薔薇は1本だけです。しかしある時薔薇と喧嘩をして住んでいた星を飛び出し、様々な星を旅しながら地球に降り立つのです。

 地球には薔薇の花が沢山あります。それを見た王子様は、今まで大切に育てていた薔薇がありふれていて特別なものでは無かったと悲しみます。


そこでキツネが登場しその悩みに対して言うのです。「君が時間をかけて育てたからこそ、その薔薇は特別なんだよ」


これは深いですね〜


多くの選択肢がある時、人は正解の選択肢・特別な選択肢を探そうとします。


恋人や結婚相手を探す時、バイトを探す時、そして4年間所属しようとする団体を選ぶ時。


もしこの人が、このバイトが、この団体が、正解じゃなかったら、最高の選択肢じゃなかったらどうしよう?

 

確かに重要な判断に対して慎重になるのは理解できます。


そんな時キツネが登場します。


色んな選択肢(薔薇の花)がある中で、最初から特別なものは無い、君が時間・熱量をかけて取り組んだものが特別になるんだよと、、、


何度聴いても深いですね〜〜


4年間をどんな学生生活にするか?非常に重要な決断ですね。


ただどんな選択肢を取ったとしても、あなたが本気で取り組んだなら、必ず特別なものになると思います。キツネが言ってるんだから多分間違いありません。


この決断が将来どうなるとか考えるのはあまり意味が無いと思います。一橋には多くのサークルや部活があり、その全てが素晴らしいです。直感や雰囲気の相性を信じて飛び込んでみてください!!


そして興味があったらラクロス部にもぜひ来てください!ハチャメチャ楽しい僕の仲間とラクロスが君を待っています!!

次のブログは同じく4年のぼびげです。最近イヤリングとかつけてオシャレになってきたと部員から報告を受けています。そういうのいいですね。イヤリングはさすがにエッチですね。彼のブログに期待です。


WRITER:森喜洋
コメント
名前

内容