Blog

ブログ更新情報


2017

日記リレー 4年 谷口詩織

千代田区住みのツンツンツンデレ女王様、染谷さまからバトンをもらいました。


4年MG長の谷口詩織と申します。




いきなりですが、チームスローガンだとか、チーム目標というものは、どこのチームも持っているものだと思います。



今年度の私たちのチーム目標は言わずもがな、

『学生日本一』


チームスローガンは、

『勝者たれ』


です。




私たちが幹部学年となり3ヶ月が経った頃。

OBである小沼さん(04年度主将)と河邑さん(09年度主将)からお話をお伺いする機会がありました。



私はそこでの河邑さんのお話に、ものすごくはっとさせられたのをはっきりと憶えています。




『One messageであること』


チームがまとまるためには、全員で一つのメッセージを共有する必要がある。




その時はまだ目標もスローガンも公式に発表されておらず、今思えば合同練期(*1)にチームがあまり上手くまとまらなかったのは当然だったのかも知れません。


(*1) リーグ戦が終了して4年生が引退した後の、2・3年生合同で行われる練習の期間。




ブログで何人かも書いていましたが、SERPENTSでは昨年度の東大戦での敗北が、今でも忘れられない深い爪痕を残しています。


そんなチームの気持ちを汲み取ったスローガンこそが、『勝者たれ』でした。




SERPENTSというチームに関わる全員が幸せになることは、勝つことでしか実現できない。


良いチームだけじゃなくて、勝つチームであることに拘らないと。


そのために私達は、常に勝者たる行動をし続けなければならない。





練習中であっても、練習後のミーティングであっても、学内でのボランティア活動であっても。

プレーヤーだったら、筋トレや食事管理や家での体のケアだって。(改めてプレーヤーってすごいなって尊敬します)




プレーヤーであってもTSであっても、全員が全員、100%の努力を積み重ねることが出来れば、『日本一』の結果はようやく生み出せるんだと思います。



わたしはこのチームで、最後までMG長としての貢献を探し続けます。





次は、博多の漢!

心優しく真っ黒なプレイボーイ、楽にバトンを渡したいと思います。




コメント
名前

内容