Blog

ブログ更新情報


2019

蕏塚さやかのSERPENTS図鑑vol.1 中島拓海・下


先週に引き続き、今週もSERPENTS4年FOer#19中島拓海について取り上げる。

(後輩DFのクロスを編む中島,

2019年4月22日筆者撮影@Hello visitsHitotsubashi)


《中島拓海増量計画》

2018年7月6日。大好きな乃木坂のライブを楽しんだ彼は、夢心地で携帯の電源を入れた。


《21:10。LINEの通知10》


当時のヘッドコーチの辻さん、TRたちと彼とのトークルーム。

『中島拓海増量計画のクラウドファンディング決定』 

突然、現実に引き戻された。


「承諾をするしかなかった笑」


当時を振り返り、彼はそう答える。目標金額4万円に設定されたクラウドファンディング。OBOGの方々の支援により、呼びかけてからわずか3日にして目標金額に達成した。そこから彼の増量計画がスタートした。


目標は【2ヶ月で5kg増加】


そのために毎朝晩生卵を5個食し、筋トレは週5日に増やした。食べる量も増え、彼とよく共にご飯を食べる後藤元(#0)によると、後藤が⅓残っている状態で新たに食べ始めても彼はまだ食べ終わらないくらい食事時間が長くなったそうだ。合宿中も1人残って食べ続ける彼の姿を毎日見かけた。その結果、2018リーグ戦の武蔵大学戦の時には目標体重を達成し、スタート時67kgだった体重は73kgに。


フィジカルを強化し、生まれ変わった彼が迎えた2018リーグの東京大学戦。 相手は練習試合で完敗した、東京大学1枚目FOer #66星名辰信選手。結果は、勝率2/9。まだ越えることができなかった。 彼はその時のことをこう振り返る。


「相手を強く意識し過ぎて気持ちの面で勝てなかった。東大戦の1つ前の日体戦では調子が良かったが、東大戦でガタ落ちした」


そんな彼は今年も、5月18日に行われる東京大学と一橋大学の五月祭試合に1枚目のFOerとして出場する。


「チーム全体はあまり調子が良くないが、自分は調子が良いので、俺から流れを作る」


昨年からフィジカル強化はもちろん、技術にも磨きをかけた中島。対する相手は昨年負けた同期FOer#17岩崎遼登。昨シーズン感じた悔しい想いを、今年こそ晴らしてくれるだろう。


2019シーズン序盤の総仕上げ、仮想リーグ戦として位置付けられる五月祭試合。11時に試合開始の笛が鳴るとき、コート中央のフェイスを制し、チームに勢いをつけるのは果たして-。


(文責:4年MG蕏塚さやか)


コメント
名前

内容