Blog

ブログ更新情報


2019

『臥薪嘗胆』赤坂淳之介


第5戦vs東京大学まであと5日。

4年生のブログ第25回はAT#9赤坂淳之介です。

最後までぜひご覧ください。


--------------------------------------------------------------------



こんばんは。

一橋大学男子ラクロス部4年 9番の赤坂淳之介です。

平素よりご支援ご声援の程大変感謝しております。




私は楽観的な人間で、嫌なことがあっても大体は良い意味で次の日には忘れて切り替えられているのがほとんどだ。



シュートを外した時も

試合に負けた時も

評価練でスタメン外れ、試合に出れなくなった時も

ちょっとした怪我をしてしまった時も



大体は少し落ち込んですぐ忘れて切り替えて

「次はうまく行くっしょ」「次こそはやってやる」って感じで

次に臨むことができる。



でも”アレ”だけはいくら月日を経ても忘れられない。

美化もされない。

トラウマだ。

たまに夢に出てきてうなされる。




去年のリーグ戦第2戦

vs武蔵


4Q同点で拮抗している状況で残り1分を切っていた頃、自分に1on0のチャンスが回ってきた。

左手でキャッチして、右上にフェイクして左下に流し込もうと打ったシュートは見事ゴーリーセーブ。


そっからは早かった。

なんか気づいたらすぐにフルコートオフェンスで点を入れられていた。


絶望だった。

体から力が抜けていった。


気づいたら試合は終わっていた。




今ではたらればの話だが、

自分が決めたら勝っていた

自分が至近を外したから負けた。


単純だ。

結果がすべてだ。



もうあんな思いはしたくない。



実際明治戦に負けたから入れ替え戦に進んでしまったが、自分は武蔵戦に負けたからだと思っている。

自分が下手くそなせいで色んな人に迷惑をかけてしまった。




幸いなことに自分にはもう1年リーグ戦での舞台が用意されている。

チームを代表する者として、背中でも結果でも見せていかなければならない。





絶対にそこで結果を残そうと1年間練習してきた。

ほぼ毎日壁当てに通った。

フィジカル負けないために、5,6kgは体重増やした。

私生活で様々なことを犠牲にしてきた。



全てはリーグ戦のために。




そんなリーグ戦も4戦終わり、


2勝2敗


自分の成績も6得点止まり。

残すところ因縁の相手東大とのあと1試合



そこで勝てばfinal4
負ければ引退



楽しみだ。


できれば自分のゴールでチームを勝たせたい。

自分の4年間をプレーでぶつけたい。


応援よろしくお願いいたします。





p.s.
ブログを見ているであろう両親に向けて

この21年間、自分のやりたいことをさせてくれてありがとう。
なんなら自分より忙しいだろうに、嫌な顔せずに支えてくれてありがとう。
ラクロスってすごいお金のかかるスポーツだけど、応援してくれて感謝しています。

面と向かって言うのは恥ずかしくて無理だけど、
2人の子でよかったです。


絶対勝とう。


#9 赤坂淳之介


コメント
名前

内容