付き合いがn年目のアリスタから回ってきました。彼女とは以前「私たち性格真逆だよね」という話をしたことがありますが、だからこそ救われている部分は多いように思います。
今年度のMG組織のコンセプトは『殻を破る』。
MG全員で話し合って込めたい要素は揃っていたがピンとくるフレーズがない中で、コンセプトを決めるマネミーテの朝、なんとなく思いついた言葉だった。
今思えば、MG組織としてというよりも個人的に殻を破りたいという思いがあったのだと思う。
『完璧主義』
自分の長所でもあり、短所でもある。
練習運営ではミスがないように念入りに準備をし、細かいところまで確認をするなど、自分のこの性格が活きていることも多いのだが、改善したいと思うことが多々ある。
完璧主義故に、自分は正しい人間でありたい・ミスを許せないという気持ちが強く、自分の弱さや間違いと向き合うことを恐れてしまうところがある。
人と比較するのが好きではない。比較すると自分の弱さを知ることになって怖いから、できない自分を知りたくないから。
人に流されたくない。自分の考えが間違っていたと思わされるから。
勝算のない挑戦や試行はしたくない。なるべく失敗したくないしそういう自分を見たくないから。
このように、自分の弱さと向き合えていないことが多く、物事を正しいか正しくないかの二択で分類しがちで視野が狭い。
弱い自分を受け入れ、認めてあげられるようになりたいし、なんでも白黒はっきりさせて正解を決めようとするのではなく広い視野をもった柔軟な人間になりたい。挑戦だって恐れたくないし、今の自分じゃ実力不足でなれる保証なんてないけど、本当は審判で2級になりたい。間違っててもいいから、自分が思ったことを率直に伝えられるようになりたい。
以前であれば自分の弱さをブログで語るなんて考えられなかったので、少しは成長していると信じたい。
シーズンが終わったときに、『殻を破れた』と言えることが自分の目標であり、周りにもいい意味で変わったねと言われたいです。この場で宣言したからには達成します。
チームとしても変わらなければいけない今、自分自身の成長や変化がチームにも良い影響を及ぼせたらいいなと思います。
真面目で少し硬い文章になってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。
次は奏です。奏とは考え方が似てる気がして、後輩だけど思ったことを割と何でも話せる貴重な存在です。アツいハートの持ち主なのできっとアツいブログが見られると思います、楽しみです!