Blog

ブログ更新情報


2017

日記リレー 2年 田村美帆


先輩MGからもりさねえと呼ばれお姉さんポジを確固たるものとしているMG松尾からバトンを受け取りました。2年TR田村です。


今回は怪我の評価について書いてみたいと思います。

評価するときに大切なのが「SOAP」という考え方です。SOAPとはsubjective(主観的)、objective(客観的)、assessment(評価)、plan(計画)の頭文字をつなげた言葉です。
選手は自分の感覚で怪我を訴えてきます。それだけではやっぱり曖昧な情報しか集められません。トレーナーはそれに対して客観的な評価を加えたうえで怪我について考えていかなければなりません。客観的な評価を加えるのは正直すごく難しいです。
でも、グラウンドに常にいる学生トレーナーとして正しい評価をできることは迅速な対応、最短の復帰に不可欠です。

今はまだ、自分の評価に不安になることもあります。でも、すぐそばにいつでも相談できる先輩やプロのトレーナーの方がいることに感謝して、失敗を恐れず経験を積み重ねていきたいと思っています。


次は1年生のクロスを大量に編むことで1年生から憧れの存在となることに成功した2年STF塚田です。



コメント
名前

内容