Blog

ブログ更新情報


2019

『いま、思うこと』松尾里咲


第5戦vs東京大学まであと8日。

4年生のブログ第22回はMG松尾里咲です。

最後までぜひご覧ください。


--------------------------------------------------------



必死に毎試合のタイムスケジュールを組んで、あっという間に4試合が終わっていた。

早かったなぁと思う。



自分のスキルの面でも、チームへの気持ちの面でも、この4年間でいろんな変化があった。


単純にできることが増えて、チームがどんどん勝ってて、ただただ楽しかった時期もあった。


だんだん楽しくないことの方が増えた。


できることが一定のレベルに達しても、どうしても人にかなわない部分があったり、自分の嫌な部分が見えたり。

毎日やることに追われる一方で、

自分が必死にやっていることが本当にチームにとってプラスか、自分はこれで成長してるのかが不透明で、不安になったり。



私たちの仕事は日々の積み重ねでしかないから、ちょっと手を抜いたらそれなりの結果しか出ない。

手を抜いたつもりがなくたって失敗することはいくらでもある。

冷めてるようだけど、無力なのなんて当たり前だ。



でも、日々の練習にきちんと出て、その日にやるべきことをきちんと整理して、ミスがないように準備と確認を重ねて、振り返りをして、

グラウンドを離れたら自分が受け持っている仕事を丁寧に行う。


きっとそういう積み重ねが少しずつチームを作る一部になっていく。

きっと強さの一部になる。



頭ではずっとそう思っていても心からそう思えるようになったのは最近だったかもしれない。


思うようにいかないときにいろんな先輩が話聞いてくれたこととか、

そういうたくさんのことのおかげだったと、今振り返って、思う。


大きなきっかけはなくても、気持ちだってきっと、普段からの積み重ねで上向きに変わっていけると思う。


これまでいろんな人にかけてもらった言葉も、自分の取り組みも、全部糧にして、上向いて


リーグ最終戦まであと8日。



コメント
名前

内容