Blog

ブログ更新情報


2023

『やりがい』4年 吉田有里彩

まひろくんから回ってきました、吉田有里彩です。あまりにも心が綺麗な彼は、バスで映画を見ながら号泣してしまいます。


今回のブログのテーマは「声を大にして言いたいこと」ということで、新入生に向けて、TRの魅力について書こうと思います。


TRの仕事は、怪我というマイナスを防止し、コンディショニングによって選手のパフォーマンスを最大化することを目指しています。


プロのTRさんから本物の知識や技術を学び、選手に対してテーピング、リハビリ指導等を行います。


TRの魅力の中で、個人的に最も大きいと思うのは、選手の成長と自分の成長がリンクするということです。


TRの仕事の多くは個々の選手に対してアプローチします。選手が違ったり、また同じ選手でも日によって状態が違うので、TRには個々の選手にとっての最善をその場・または準備の段階で考え抜く必要があります。それが難しさでもあるのですが、こうすればもっとこの選手のここが改善するんじゃないか、こういう怪我を予防できるんじゃないかというように仮説を立て、実際に選手に対してやってみる。(間違えたことを行うと、選手に逆にマイナスを与えてしまうこともあるので慎重な判断が必要です。)そして実際に行って、選手に何らかプラスを生み出せた時、それは自分の仮説が正しかったということになり、自分自身の考え方や知識・技術が一歩成長します。この選手の成長と自分の成長がリンクする瞬間が私にとって1番のやりがいです。


TRはこのように小さなプラスを生み出すことの積み重ねで組織に貢献する仕事です。このようなTRに魅力を感じて、仲間入りしてくれる後輩を楽しみに待っています。


次は、膝のかっこよさで選手をランクづけする「膝評価練」の評価者である栗林くんです。どんなブログになるか楽しみです。


コメント
名前

内容