Blog

ブログ更新情報


2023

『一瞬』4年 小林倫也

自己犠牲の精神のかたまりすぎて何をモチベにしているのかが全く分からない橋本真宏君から回ってきました。彼とはなんだかんだ仲良かったのですが、引退してからやっとインスタのフォローリクエストを通しました。

 

 

平素より男子ラクロス部での活動を支えて下さる皆様、誠にありがとうございました。4年間支えていただきラクロスをすることが出来ました。

 

年月でいうと4年間ですが、実際の感覚は本当に一瞬でした。今振り返っても1年の9月に初めて照山さんとキャッチボールしたことを覚えています。そんな4年間で自分が上手くなるために考えてやっていたことを2つ書きたいと思います。


 

一つ目は最悪の想定をしようということです。

2年、3年の時期に社会人に武者に行き続けていた時があります。全く上手くない自分を受け入れ、プレーさせてくださったバイキングスさんには感謝しかないです。

二部練で、練習と練習の間に筋トレをしないといけなくてもやり続けました。

 

なぜそんなことをしていたのか。

正直二部練なんてしなくても、筋トレも追い込まなくても、練習の時間は過ぎるし、筋トレもメニューをこなすことはできると思います。ただ、自分はその一瞬の楽よりも、試合でそのさぼりがどう自分に返ってくるかの恐怖の方が大き過ぎました。自分がネガティブすぎるだけではありますが、、

 

壁あてしなければ試合の大事な場面でキャッチミスをし、点をとられるかもしれない。筋トレをしなければ最後の1on1で負けるかもしれない。ランメで頑張らなければ、足がついていかずに抜かれるかもしれない。そんなことばかり自分は考えていました。

自分たちの4年間がその一瞬のプレーで終わると思っていました。

結果としてリーグ戦も一瞬の勝ち負けで試合は決まっていたと思います。

 

4年間を無駄にするよりは近くにある10分、一回の練習を頑張る方がいいと思います。自分はもっと早く行動すべきだったと今更後悔しています。この後悔は本当に意味ないですが、自分で実感しないと行動することはできないと思うので後輩は早く体感してほしいです。

 

 

二つ目はとにかく動画を見まくることです。

こうだいみたいに陽キャで外の世界に多くの知り合いがいれば他大学の練習に積極的に参加し上手くなってください。その勇気が出ない人は一橋以外でうまくなるのは難しいと思います。

 

自分は4年時に色んなチームに行くことはできませんでしたが、動画を見ることで勉強をしていました。Youtubeには様々なアメリカや日本の動画があると思うので、それを見ればいいと思います。ただ、ncaaやpllは自分たちには難しいことや明らかに肉体的に無理な可能性があると思います。できるだけstealersであったり、大学ラクロスのyoutubeアカウントが消し忘れてるリーグ戦のフル動画があると思うので、それを見て、うまい選手の研究をしてみてください。

 

自分はとにかく動画を見続けていました。そのせいで、くだらない履歴をよくアカウントに残していましたが、動画を見続けたおかげで得られたものはたくさんあったと思います。

 

正直2つ目に関しては誰でもやっていると思うのですが、動画を見る時間が想像以上に少ないなと感じたので念押しで言っておきました。

 

 

4年間は本当に短いと思います。後悔しないように頑張れと言っても、結局は優勝しなければ何かしら後悔は残ります。どんなにいい思い出ができても、いいプレーをリーグ戦で残したとしても、勝たなければ意味はないです。

そして、勝った人の言葉にしか価値はないと思います。なので、僕のブログをここまで読んでくれたのに申し訳ないですが、リーグ戦ブロック3位で終わったチームの話は聞かずに、勝って自分たちの考えを伝えられるように頑張ってください。

 

 

最後にお世話になった方々にこの場を借りて感謝の言葉を書かせていただきます。

 

川村さん、木村さんへ

今年一年ほとんど怪我なく、ラクロスをやりきれました。

お二人がいなければ、ここまで続けられなかったと思います。

4年間サポートしてくださり本当にありがとうございました。

 

コーチへ

自分のやり方を突き通し続けて申し訳なかったです。

最後までコーチをしてくださりありがとうございました。

→川添さん

いつかクロスは返します。

 

七尾へ

ずっと不安だったけど、七尾にかけ続けてきてよかったです。

いつも二人でいた気がします。

車は今後も乗り続ける予定なのでよろしく。

 

航大へ

航大がOFをしっかり作り上げてたのに比べて、DFは最終的にシーズン目標失点を達成できなかったのは悲しいです。どうせ、外苑前にいるので待ってます。

いまだに二人でご飯食べたことないね

 

4年生へ

いつもはあまり話さないけど、一緒にラクロスするのは楽しいです。セットOFできるように練習しときます。

 

DFの先輩たちへ

去年たくさん迷惑かけましたが、それがあったおかげで上達しました。欲を言えばもう少し試合出たかったです。今後もたくさん関わると思うので、よろしくお願いします。早くご飯食べたいです。

 

DFの後輩たちへ

いろいろ言ってきたので面倒だなと思ってたと思います。

どうせあと1年、2年なのでしっかりやることをやって、今年試合出た経験を使ってほしいと思います。

あと早くピザパーティーをしましょう。

 

4年間お世話になりました。

ラクロスと出会えてよかったです。

 

次はイケイケ航大君です。イケイケと思いきや、全然真面目すぎます。繊細なこころを持ってますが、イケイケのキャラクターを貫いているので明るく見守っていきたいと思います。


#43 小林倫也


コメント
名前

内容