才女のあんなから回ってきました。新チームでDFリーダーを務める新四年の永野です。彼女は部活もプライベートも就活も充実しているようで羨ましい限りです。
昨年のブログで高校時代の話や入部までの経緯などをつらつら書いたので、今年はラストシーズンに向けての抱負でも簡単に記そうかなと思います。
今年の僕の目標は
「チームにとって欠かせない存在であり続けること」
「自分がいなくても勝てるようなDFチームを作ること」
の二つを両立することです。おこがましいわ、と言われるかもしれませんが、SERPENTSが日本一を目指し続けられるようなチームであるためにこの二つは何としても達成しなければならないと思っています。
前者の目標は、より具体的に言えば「シーズンを通して試合に出続け、かつチームで最もうまい選手であり続けること」です。DFリーダーという役職を任された以上、試合に出続けること、DFチーム内で一番の実力者であることはもはや義務であると思っています。チーム全体を見なければならないことは当然ですが、それを言い訳にして自分の実力から目を背けるようなことはあってはいけません。
チームの中で自分がまず先頭に立って基準を上げていく、その心意気を忘れずに日々の練習に励んでいく所存です。
後者については、今年日本一を達成するのは勿論、これから永続的にSERPENTSが強くあり続けるために欠かせないことです。今シーズンで結果を残すのはもちろん大事なことですが、それを考えすぎて視野が狭くなってしまうのは避けるべきだと思います。歴代のOBOGの方々がいたからこそ今のSERPENTSは一部で戦えている、自分がど下手なときに練習に付き合ってくれた先輩方がいるからこそ自分は今DFリーダーとして活動できている、ということは常に忘れず、未来のSERPENTSのことも考えながら部活動に向き合っていきます。
この目標の答え合わせは引退ブログを書くときにでもしようと思います。今シーズンも応援のほどよろしくお願いします。
次は濱田です。彼は先日体重が減ってしまっているのを気にしていましたが、どう転んでも肥満であることには変わりないので安心してほしいです。