本日より、4年生の引退ブログリレーが始まります。
4年間のラクロス人生を通して、一人一人が何を想っていたのか。
アツいブログリレーを是非お楽しみ下さい
————————————————————————-
引退ブログトップバッターを務める石川です。
最初は自分のラクロス人生について書こうかと思ったのですが、だらだらと長くつまらない文章になってしまったので、軽く伝えたいことを書いて終わりにしようと思います。誰かしらの役に立てば幸いです。
まずは自分がもっと早くから取り組めばよかったと思っていることについてです。
①他の大学の選手にも目を向ける。
自分は今シーズンに入ってようやく他大学の試合や上の代の試合を積極的に見るようになりました。リーグ戦期間中には慶應や東大の試合を見て、一橋にはいないタイプのロングでうまい選手がたくさんいることを実感しました。こうした選手を早い時期から見て、自分のプレーの幅を広げれば良かったなと思います。
②体の使い方やケアに気を配る。
同じく自分は今シーズンに入ってからストレッチや交代浴など、自分の体のケアを日常的に行うようになりました。また、左右差などに対してもネットで調べたりトレーナーの力を借りたりしながらどの筋肉を重点的にストレッチしたらいいかとか気を配っていました。その結果今シーズンは長期のアウトをすることはなかったですし、動きも効率的になったのかなと思います。このことは1年生の時からやっておくに越したことはないと思いました。
③毎日の練習を有効活用する。
これはすごい当たり前のことに聞こえるかもしれませんが、振り返ると自分はあまりできていませんでした。周りが1年生の頃からインスタでラクロス垢を作って投稿している中で、自分は3年のBリーグが始まった辺りからようやく自分だけしか見れないラクロス垢を作りました。正直毎日投稿はできてませんでしたが、続いてた時ほど上達スピードが速かった気がします。練習前に意識すること整理したり、リーグ戦前にこれまでのことを振り返ったりするときにも役立ちました。せっかくやっている練習を無駄にしないために、自分のプレーを振り返る機会を作った方がいいと思いました。
ここまで偉そうにラクロスに関することをつらつらと書いてきましたが(当たり前のことすぎて学びがなかったらすみません)、自分は4年間ずっと高いモチベーションで部活を続けてきたわけではなく、1年のウィンター後には半年ほど休部していました。
その目線から最後に伝えたいことは、ラクロスを続ける理由は人それぞれあって良いということです。
結局同期のおかげ、特に小野くんのおかげ(ってことにしといてあげる)で自分は休部から復帰する決断をしました。その時は、これからはずっとモチベーション高く維持して最強のロングになるぞ!と意気込んでいましたが、人間そんなすぐには変われません。
2、3年の代替わりの頃などはBチームだったこともありモチベーションも底辺で、再度辞めたいなーなんて思ったりもしました。でもこんな自分に対しても同期やコーチは期待してくれていたし、試合で勝った時は嬉しいし、みんなとやるラクロスは楽しいしってことでラクロスを続けていました。その結果4年になっていい経験をさせてもらえたので、本当に続けて良かったと思います。
みんなの中にも、部活きついし渋いと思っている人はいるかもしれませんが、少しでも続けたい理由があるならいい感じに頑張ってみたらいいかなと思います。そしたらきっといいことあります!
最後にお世話になった方々にメッセージです。
同期へ
みんなとやるラクロスがめちゃくちゃ楽しかったです。
特にDF陣はお世話になりました。永野君がDFリーダーでよかったです。リーグ戦期に入ってからはお互いの考えてることとかがわかるようになってきてこれが阿吽の呼吸ってやつか!って感動しました。もっと一緒にやりたかったです。慶應倒したかった、、
後輩へ
一緒にプレーしててめちゃくちゃ頼もしかったです。来年も期待してます。
ロンミの相棒はお酒に気をつけてください。
next46はいい感じに頑張ってリーグ戦バチバチに活躍してください。
両親へ
バイトもろくにせず迷惑ばかりかけましたが、常に自分をサポートしてくれる両親の存在がなければ、ここまで部活を続けることはできませんでした。本当に感謝しています。
次は相浦くんです。彼はずっと一緒にラクロスを頑張ってきた戦友です。普段はだるそうにラクロスしているのにふと思いがけないスーパープレーをする夢のある男です。そんな彼の書く熱い思いのこもった後輩の心に響くような文章に期待!!