こんにちは!
3年の鈴木郁矢です。
最近は毎日厳しい暑さが続いており、男子ラクロス部では熱中症にならないよう細心の注意を払いながら練習を行っています。
今回は、先日行われた壮行会についてです!
壮行会は、リーグ戦を控えた現役部員を激励するためにOBOGの方々が開催してくださるものです。
今年は、現役部員からの戦術紹介やHCからの注目選手紹介に加えて、OBOGの方々との親睦を深めようと、クイズ大会などの楽しい企画もあり、とても盛り上がりました。また、学生日本一になった当時のお話を聞くことが出来、とても貴重な機会でした。
(フィジカル班長とHCの腕相撲はまさかのHCが勝つという波乱が起きました!)
(こちらはクイズで盛り上がっている様子です!)
クイズ大会優勝チームには景品が贈呈されるとともに、ビリチームのOBOGの方にはボール4ダースやポカリ10箱を購入していただくという罰ゲームがありました!
練習にてありがたく使わせていただきます!
(こちらはOBによる出し物の様子。その日一番盛り上がったかもしれません笑)
そして、OB会長の渡辺さんをはじめ、たくさんのOBOGの方々から激励のお言葉をいただき、期待・応援していただいていることを強く実感するとともに、改めて、日本一になって、全員で喜びを分かち合いたいと感じました。
個人的には、河邑さん(*1)や細井さん(*2)がおっしゃっていた、「勝って当たり前というメンタルまで持っていけた」という言葉が印象に残っています。
これは、それまで一部リーグ優勝を経験したことのないチームが、常勝の精神を掲げ、全ての試合を優勝までの通過点と捉えて「勝って当たり前」というメンタルで試合に臨むことで、実際に学生王者に輝いたというものです。リーグ戦にいたるまでの過程で妥協せず、求め合い、チームが自信をつけることでこのようなメンタルに持っていけるのだと思います。そして、この「勝って当たり前」というメンタルで試合に臨むことで、試合中不利な状況に陥っても、焦らず、やるべきことをやれるのだろうと感じました。
(*1)2009年、一橋大学が学生王者となった年の主将。
(*2)2009年、一橋大学が学生王者となった年の全学MVP。
リーグ戦開幕まで残りわずかですが、さらに成長し、日本一を達成して現役部員OBOG全員でタイタンズダンスを踊りたいと思いますので、応援よろしくお願いします!!
以下、リーグ戦の日程です。
8/13(月) vs慶應@富士通川崎グラウンド 10:00FO
8/26(日) vs明治@明学ヘボンフィールド 13:40FO
9/3(月) vs武蔵@東洋大学 朝霞グラウンド 14:10FO
9/24(祝・月) vs日体@江戸川区臨海球技場 9:20FO
9/30 (日) vs東大@駒沢第二球技場 12:00FO