Blog

ブログ更新情報


2019

『存在する意味』蕏塚さやか

第2戦vs立教大学まであと2日。

4年生のブログ第13回はMG蕏塚さやかです。

最後までぜひご覧ください。


---------------------------------------------------------



ニホンイチノマネージャー


?????ナニソレ?????



正直、今まで勝ち負けにあんまりこだわりはなかった。


WINTERで優勝した時、すごく嬉しかったし、最高の瞬間だったのは間違いない。


でも、なんか、みんなが遠くて、みんなと一緒に笑ってるし最高の気分なんだけど、どこか、他人事だった。


「みんなと共に戦って勝った」からじゃなくて「みんなが笑ってて幸せそう」だから私も嬉しかった、幸せだった。



でも今は違う。


武蔵戦で勝った時、本当に心の底から嬉しかった。本当に嬉しくて、ナカジ*1がショット決めた時とか半泣きでビデオ撮ってた。

 

(*1 4年FOer#19中島拓海。昨年からリーグ戦にて活躍、増量計画を経て他大学にも負けないFOerとなった。)


それはきっと、今までと部活への想いが変わったから。



4年になってから色んなことを考えるようになった。実質的な仕事も増えた。



3年前の春、自分で選んだはずなのに。


無意識に全部「部活のせい」にするようになってた。



就活期、思うように準備「できない」ことを部活のせいにしていた私に、高校の恩師が言い放った。


「人生の大事な局面で努力もせずに、好きで選んだ部活を言い訳にするなんて論外だし、軽蔑する」


準備を「しなかった」私を、先生は見透かしていた。恥ずかしくなった。



====もう笑えないなんて 人嫌いなんて 言葉そう言わないで

見えない未来に起こる事 全てに意味があるから====



私が好きな歌の一部だ。


「全てに意味がある」


これは私の母も言っていた言葉だ。


色々うまくいかなくて、つい苛立って周りとコミュニケーションがうまく取れなくなった時。



全てを投げ出したくなった。


下を向くことが多くなった。



だが、友晴*2に誘われて始めたブログ企画を初めとして、色々な人と話す中で、いかに自分やTS組織の言動がチームにプラスにもマイナスにも働くかを思い知った。

「選手はプレーにただ集中してほしい。だから私があらゆる準備をしていたなぁ」


昨年、学生日本一に輝いた早稲田大学の元MG、江幡春香さんの言葉だ。


(*3 4年MF#17蔭山友晴。関東ユースに選出され、19SERPENTSのOFの中核を担う。)



心に突き刺さった。


私が今まで選手のためと思ってやってきたことは、本当に「選手の」ためなのか?


自分ができないことを、選手や環境のせいにしすぎてないか?


選手に求めすぎてないか?



「それは選手ができるじゃん」って、色々なことをお願いするのはもちろん悪いこととは言わない。でも選手はラクロスを上手くなって、ボールを奪ったり、点を決めたり、ゴールを守ることで勝つ。それが最大の使命だしそこに集中するべきだ。


それをこっちの都合で、他のことまで考えさせるなんて、そんなんだったら私たちはいない方がいい。


《ニホンイチノマネージャー》って一人一人違うと思う。今もはっきりとはわかんない。



でも、「選手がラクロスにただただ没頭できるようにすること」それがMGがいる存在意義だ、と私は思う。



そのために、とりあえずは残り半月。終わってから倒れたって構わない。下は向かない。


残りリーグ戦4試合も全て、大好きで最高なみんなで共に戦って勝利を喜び合いたい。



やるっきゃない。



4年MG 蕏塚さやか


コメント
名前

内容