Blog

ブログ更新情報


2023

『存在意義を創る』3年 藤野実和子

イギリスからやってきた有能MG、みうから回ってきました。みうの落ち着いた声、話し方、そして優雅な立ち居振る舞いは全てがみう!って感じがします。私もあんな気品を手に入れたいです。


SERPENTSに入ると様々な場面で文章を書くことになりますが、実は私はこのブログが初ブログです。

実を言うと、去年の新歓ブログも2年生の私が書いているはずなのですが、書こうとしても何も書くことが浮かばず、結局出しませんでした,…。(SNS班長になった今、ほんとにごめんなさい、、)

その原因は、2年生にありがちなモチベーションの低下です。


入学当初の私は、まず自分がなんらかの役割で輝きたい、大学4年間で一生懸命取り組めるものを探したい、という思いで団体を探し始めました。そして、最終的にSERPENTSが自分的に一番規模が大きいし、自分が頑張ることで達成しうる到達点が「日本一」という一番高そうなものだった、という理由でこの団体のマネージャーになることを決めました。

実際に入部してからも、プレイヤーの成長がどうこうとかよりも、MGの仕事が楽しい、自分が色々できるようになるのが楽しい、といった楽しさがモチベーションでした。


でも、楽しいだけじゃ限界がありました。ウィンターが終わり、1年チームであるCチームが解散し、22シーズンがキックオフした頃から、MGの仕事の新鮮味がなくなったり、2年MGとして求められる仕事量が増えたりして、自分の中で「ただMGをやることが楽しい」という気持ちだけでは頑張れなくなってしまいたした。


そうやって自分主体の理由がなくなったとき、私は頑張る理由を外に求めるようになりました。「プレイヤーが強くなるため、試合で勝つため」自分はMGとして存在すると考えようとしていました。

でも、それもうまくいきませんでした。その時期は、たまたま試合であまり勝てないことが続き、自分が頑張る目的を「勝つこと」だけに求めようとしていた私は、あまり元気のないプレイヤーや試合結果を見て、「MGの仕事を頑張っても結局はプレイヤー次第で、私が費やした時間や労力に意味はあるのか」とさらに無力感に襲われるようになりました。それが去年の新歓ブログの時期ですね。


自分の存在意義を自分の感情に求めても、自分の外に求めてもうまくいかない。どうすればいいのか。


ですが、不思議と乗り越えられました。いつ頃だったかはっきりとは覚えていませんが、私は「MGとしての存在意義は自分で創り出す」ものだと考えるようになりました。

1番考えやすいのは日々の練習だと思います。

正直、ボールアップをMGが頑張らなくても、どうせボールが無くなったらプレイヤーが集める。集めたボールをプレイヤーがすぐ拾いやすい場所に投げなくても、どうせプレイヤーが拾いにくる。

でも、私たちがボールアップしたり、そのボールを先回りして置いておいたりすることで、わずかにプレイヤーがプレーできる秒数が増えます。


私は、たった数秒でも、私たちがいることで生み出したその数秒間の積み重ねに、勝利に繋がる無限の可能性があり、それが私たちMGの存在意義だと考えます。アフター中に私がボールアップすることで生み出ろされたこの1本のシュートが、リーグ戦でチームの危機を救うかもしれない。

それは時間のような数量的なものに限らず、私たちが声を出すことでプレイヤーの士気が高まるなどの精神的な面でも言えると思います。


つまり、私たちはよく考え、動き、声を出すことで、自分主体で自分たちの存在する価値を高め続けることができるのです。


運営班活動でもそうです。部のSNSなんて頑張らなくても試合で勝つことはできます。でも、かっこいいリーグ戦カウントダウン投稿がプレイヤーのモチベにつながったり、応援してくれる人を増やすことに繋がったりするのは事実で、実際に慶應は広報・ブランディング面も含めて、現状日本一のラクロス部だと皆が認めているのではないでしょうか。


このように、自分が動かなかった場合に対して、動いた場合に生み出される「学生日本一」に繋がる可能性の伸び幅を考えることで、私は部活に関する全ての行動の動機づけをしています。(中にはこれを考えてもやる理由が見つけられないような習慣やルールもあります。そういうものに関しては、誰かに質問したり、必要性を問い直す発言をすることが大事だと思います。まだまだ出来ていないことが多いですが…)


ここまでとても精神論的で分かりづらい話を長々としてしまいすみません。とりあえず、毎朝早起きして、土日も返上して部活に行っているからには、MGがいて良かったって思われたいよね!!ってことです。

言いたいことが伝わっているのか、これを読んでくださった方がどう感じるのか、こんなに書いて来年書くことがあるのかなど不安は尽きませんが、現時点での私の部活を続ける理由を、声を大にして伝えたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!



次はみっつです。何から何まで謎が多い彼ですが、このまえ風が強い日に流石に短パン寒いと言っていて、安心しました笑


コメント
名前

内容